甘くない人生でどう息するかって話

好きなこと: リファクタリング

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【chem】6種ある分離精製方法のどれを選ぶか

目の前に混合物がありました。 さて、貴女ならどうやって分けますか? 分離精製方法は主に6種類あります。 ろ過 蒸留 再結晶 抽出 昇華 クロマトグラフィー 粒子の大きさが違うなら? →1 沸点が異なるなら? →2 溶解度に差があるなら? →3 溶解性(溶けるか溶…

【chem】塩酸は混合物って話

そういえば、塩酸って、塩化水素酸のことで、塩化水素酸は塩化水素の水溶液のことで、つまり塩化水素と水の混合物ってこと。 塩化水素自体は気体で、水に溶かすとほぼ電離しているらしい。 実験で塩酸を使うこともあったのだけれど、 混合物っていう意識は欠…

【PG】オーバーロードとオーバーライド

オーバーロードはメソッドの多重定義 オーバーライドはメソッドの再定義 オーバーロードは同じメソッド名でも、シグニチャが異なれば異なるメソッドとして扱われる オーバーライドはスーパークラスのメソッドを再定義するので、戻り値型やメソッド名、引数な…

【雑記】一通の連絡から読みだせることと読みとれない真意

おはようございます。きょうもげんきに暮らしていきましょー! 昨夜私の元へ一通の連絡とともに頭痛がagain☆ 見て読んだだけですぐ頭痛くるとは私の体は素直である。自分の気持ちに正直なのだ、直結しすぎて笑えないや。 私の読み取り不足が半分以上を占めて…

【雑記】何食わぬ顔して痛みを抱えてる

はじめましてこんにちは、甘納豆です。 頭痛が痛くて...と言いたくなるくらいには頭沸いてます。ええ、色々と体に不調が来ております。 それによってブログを開いてみました。私の頭の中を徐々に垂れ流していこう、だってもうこれ以上私の頭の中に貯める場所…